丹沢山

山歩きを始めてまもない友人と共に、約1年半ぶりに神奈川県の丹沢山へ。
これまではヤビツ峠から歩くことが多かったので、気分転換に大倉からスタート。

_SDI0304

_SDI0307

よく整備されて歩きやすい道を歩いていく。いつも下っていた道を逆に登るだけで、印象が変わって面白い。そして、以前来た時よりもさらに整備されていた。

_SDI0309

コースタイムより1時間早いペースで塔ノ岳山頂に到着。
山頂はこの日も多くの人で賑わっていて、この感じは奥多摩では体験できない独特の雰囲気だなと思う。

_SDI0310

_SDI0313

塔ノ岳を越えて今回で2回目の丹沢山山頂に到着。結局、山を歩き始めてまもない友人も特に問題なく、予定より1時間早く到着したのでゆっくりと食事休憩。ここまで、トレイルランニングで登っている方々が多かった。この先の蛭ヶ岳はまだ行ったことがないので、今度軽く走りながら先を目指してみよう。

_SDI0316

濃い緑に霧がとても気持ちが良い。この日は最後まで晴れずに、目の前に富士山を見ることはできなかった。丹沢が初めての友人が富士を見れなかったが残念。

_SDI0319

昔ながらの雰囲気が感じられた鍋割山荘。鍋焼きうどん食べてみたい。

_SDI0320

沢沿いに歩いた後は、林道をひたすら下って下山。

_SDI0322

この日は夏至ということもあって日が長く、下山してもまだ明るかった。
大倉からバスに乗って渋沢駅へ。最後は渋沢駅から鶴巻温泉駅で降りて弘法の里湯に入って終了。弘法の里湯は思った以上に良く、これから丹沢の定番になりそう。