新緑の裏高尾 陣馬山

早起きしないで行ける山に行こうということで、高尾山と迷った末、陣馬山を久しぶりに歩いてきました。家を午前11ぐらいに出発し中央線に乗って藤野駅へ。藤野駅は昨年トレランの大会で走りに来て以来。

陣馬山

駅を出て左に歩いてトンネルを抜け、また暫く行くと登山道の入口。新緑が鮮やかで気持ちがいい。

途中に咲いていた山桜。昼過ぎから歩き始めたのですでに帰っていく人が多い。

陣馬山山頂

藤野駅から約2時間で陣馬山山頂に到着。標高854m。ドバイにある世界最高度のビルとほぼ同じ高さ。ドバイのビル高い!こんなに並んだ鯉のぼりを見るのも久しぶりだった。

陣馬山

この日は糖質ダイエット中なので、ご飯や麺類を辞めておでんと味噌こんにゃく。中でも味噌こんにゃくの付け合わせで出てきた菜の花のおひたしが美味しかった。水分を含んだ食べ物はやっぱり山で食べると格別。

jimba_06

すでに15時を回っていたので、近い方に降りようと思い、下山予定の小仏バス停からこれまでに歩いたことのない、陣馬高原下バス停に変更。何も知らずに写真の分岐を左に20分ぐらい降りていくと、急に舗装路に出てしまったので、渋々降りて来た道を戻って分岐を右に曲がって、新ハイキングコースを歩いていく。

jimba_07

諦めずに戻って良かった。

jimba_08

陣馬山高原下バス停に到着。すでにバスが到着していたので、そのまま乗って高尾駅へ。合計3時間30分ぐらいの山歩きだった。