分水嶺トレイル3日目 富士見平からフィニッシュ地点の獅子岩まで。

1日目まではこちらから。
2日目まではこちらから。
3日目は午前1時40分頃に出発。周りを見るとほとんどの人達が出発していた。真っ暗な中、瑞牆山を登っていく。山頂へは立ち寄らずそのまま不動滝を目指して下る。下りは滑りやすい箇所が多く、暗い分余計に気を使う。途中、沢を渡らないといけない場所に気付かずにそのまま素通りしてしまい道に迷うも、すぐに登山道に戻ることができた。
不動滝で水を補給して地図読み区間に向かう。

この辺りで夜が明けて明るくなってきた。地図読みはOさんとGPSと踏み跡とピンクのリボンに助けられて、それほど大きなロストはなく進むことができたけれど、明るい時間にこのエリアを歩く設定にしていて良かった。夜間にこのエリアを1人で抜けていく人は本当に読図力も精神的にも強いと思う。

信州峠から先は登山道があるので安心。
地図読み区間も含めて、横尾山〜豆腐岩〜槍と、事前に地図を見て予想していた以上に登っては下っての繰り返しで、まるで終わりが無いアップダウンを歩いているような感覚。

初日でトレッキングポールを失っていたので、ランニングクラブで教わったパワーウォークに本当に助けられた。
最後の山、飯盛山が見えた時は辿り着けた嬉しさよりも最高の安堵感だった。

記念に飯盛山に登頂。獅子岩まで歩いて約20分。12時16分にフィニッシュ。距離84km(携帯アプリで82km)時間49時間16分で無事に完歩。
その後すぐに1日目共に歩いていたIさんもフィニッシュして皆んなで乾杯。

前日に眠れたことや最終日というのもあったのか、3日目に歩いた不動岩からフィニッシュ地点までが最も楽しい区間だった。
歩いている時はもう出たくないと考えていたのに、時間が経つとまた来年も参加したいと思う。