御岳山から大岳山、奥多摩駅へ

2015年の山始め。数年前に一度歩いた奥多摩の御岳山から大岳山〜鋸山を経て奥多摩駅を歩いてきた。普段に比べて人が少ないホリデー快速に乗ってまずは御嶽駅へ。御嶽駅からはバスとケーブルカーに乗って滝本駅に到着。

_SDI0829

滝本駅を降りた所にある商店は多くの人で賑わっていた。日本3御嶽の一つ武蔵御岳神社が狼にちなんだ神様を祀っていることから愛犬をつれている人も結構多い。

_SDI0826

滝本駅から見下ろす都心方面の景色。この日は快晴で東京湾まで見渡すことができた。

_SDI0842
今回初めて履いたアルトラのローンピーク2.0。メンズではサイズが合わなかったのでレディースの25cm。落ち着いたカラーリングでいい感じ。

_SDI0838
_SDI0845

登山道には年末年始に降った雪が2〜3cmぐらい少し積もっていた。まだ凍結していない状態なので特に滑ることもなく歩きやすい。今回は昨年、初日の出を見に来た時とは逆の鍋割山を経由して大岳山へ向かう。

_SDI0850

滝本駅を出発してちょうど2時間で大岳山山頂に到着。頂上で軽めの昼食。

_SDI0851

今年最初の富士山を目の前に軽めの昼食。コンビニで購入したおにぎりと無印の「オクラ入りねばねば野菜スープ」。手軽に済むので初めて買ったこのスープ、思った以上に美味しかった。そして風も無く予想以上に暖かくゆったりと休むことができた。

_SDI0860

30分程休憩したあと鋸山方面へ。日が当たる場所はすでに雪が融けてなくなっていた。やっぱり奥多摩は緑が多い季節もいいけど、秋冬の方が明るくていいなと思った。

_SDI0864

愛宕山近くの鋸尾根の地面は霜柱ができていて歩く度にザクザクと音がして楽しい。

_SDI0866

今回3回目となる神社の愛宕神社。この神社を横目に奥多摩方面へ向かう。

_SDI0869

愛宕山・神社を越えて最後に待っていたのは、漫画やドラマに出てきそうな150段以上ある長く急な階段。この階段を降りて少し歩くと氷川キャンプ場の目の前にある。頂上を出発して約2時間30分で下山できた。最後はこれまで行ったことがなかった「もえぎの湯」に入って終了。
初めて履いたローンピークはその他のベアフットシューズとは違い、しっかりとしたクッションが感じられた。そして危険な箇所も無く、快晴の中気持ちがいい山歩きだった。

本年もどうぞよろしくお願い致します。